

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Rocketdockを使って、エロゲライフを快適にしよう!

お久しぶりです。
確か沙耶の唄BDの更新以来、まとめ以外で自分の言葉で更新した記憶がないのであれから役一ヶ月ぶりくらいの更新かな。元々そういう趣旨のブログだったのにいつの間にかただのまとめサイトになってたねw
そのお陰か否か、あの頃より1日の訪問してくれる人がだいぶ増えました!
たぶんまとめやり始めたあたりから見てくれる人が増えたので、私自ら更新してるのを見るのは初めての人もいるかもしれないねwwこんな感じで今後もたまに更新しいていくから良ければお付き合いくださいm(__)m


さてさて今日はエロゲーマーの皆さんに紹介したいフリーソフトあるんですよ!
その名も『Rocketdock』

「そんなの知ってるわぁwwww」て人は、たぶんこの続き見ても、もうご存知の事ばかりだと思うので戻るボタン押してもいいと思います。本当に簡単に手順書いていくだけなのでww


「なんだよ、そのソフト?」て人はこの記事の続きに管理人おすすめのソフトの紹介するんで良かったら最後まで見てね!


続きはReadmoreをクリック!!
では、まず目次から。
私は新しいソフトとか使う時、まずは誰かが使い方を書いてくれたブログ何かで使い方とか調べるんだけど見辛いのが如何に苦痛かよく分かるので、なるべく分かりやすく、見やすいように努力しようと思います。

というわけで、さっそく始めましょうか。



1.『Rocketdockとは』

2013042232230.jpg

まず管理人のデスクトップの画像を見て頂きたい。
エロゲーマーなら間違いなく左の方のアイコンを見たら察してもらえるんじゃないかと思う。
そう、エロゲをインストールすると必ず聞かれる「デスクトップにアイコンを作成しますか?」に毎度毎度「はい」と答えるといつの間にかデスクトップ上にはエロゲアイコンがたくさん溜まってしまうあの現象だ。

クリアしたら消せば良い。
しかしエロゲというのはクリアした後も尚、おかずという形で何度も起動するハメになる事が多い。
いちいちインストールしたファイルを開くのは面倒だし、デスクトップアイコン置いといて誰かに見られたりするのも嫌な人も多いと思う。

そこで、今回この記事のテーマの『Rocketdock』の出番。
このソフトを導入すると、、、

RC2.jpg
こんな風にアイコンをまとめて置く事ができる上に、マウスを持っていくまで非表示という設定もできるので普段、誰かに見られる可能性があって、それを隠したい人にもオススメ!!

もちろん、エロゲアイコンの他にも置けるので気に入った人は下のタスクバーを非表示にして本格的にRocketdockを使うのもいいかもしれない。私は自身は、使い慣れているこの標準のタスクバーにブラウザなどを置いて、Rocketdockにエロゲアイコンをまとめて置くというスタイルでやっています。



2.『ダウンロード手順』

Rocketdock ダウンロードページ
RCC3.jpg
まずは赤丸で囲ってある所をクリックしてソフトをダウンロードしてください。

ダウンロードが完了したら、まずはそのアイコンをクリックしてインストーラプログラムを実行してください。


RCC4.jpg
セットアップの言語はEnglish又はEuskaraの2つなので特に理由がなければEnglishを選択してください。



RCC5.jpg
上の方を選択したらNEXTを押して、インストール先を自分で決めてください。

そしたら後は、Finishしてインストール終了!



3.『使い方』
インストールしたファイルの中のRocketDock.exeをクリックして起動してください。


そしたら後はデスクトップに溜まったエロゲアイコンをドラッグしてRocketdockに入れるだけ!
RCC6.jpg
非表示にしたい人は右クリックして、自動非表示をクリックしてね。
場所の移動はDockの設定→位置から上、下、右、左から好きなのを選ぼう。


溜まったいたアイコンをDockに移したら、デスクトップ上にあるアイコンを消して終わり!



以上でRocketdockの紹介を終わります。
もし分からないことあればコメントまたはtwitterで書き込んでもらえれば返信するので気軽に送ってね~


また機会があれば他に記事更新したいと思ってます(*´・ω・`朔)
それではこの記事はこの辺で~
関連記事

[ 2013/04/23 23:27 ] 管理人記事 日記 | TB(0) | CM(2)

なにこれめっちゃ便利そう
[ 2013/04/24 15:44 ] [ 編集 ]

使ってみたけどいいなこれ
管理人情報あり。
[ 2013/04/26 10:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rezero398.blog.fc2.com/tb.php/356-bf4cc1b6


