スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エロゲを始めてから、一年くらい経過

本格的にエロゲ始めてから一年くらいがたち、右も左もわからなかったエロゲ超初心者がやっと初心者クラスにはなったかなw
ということで今年からエロゲ始める人がいるかも知れないので、最初に私がしてた事でも書いてこうかと思います。


丁度本格的にエロゲ始めたのは去年の今頃で確か、もうじき穢翼のユースティアが発売される頃だったかな。
最初は何買ってもいいかもわからないから、いっぱい広告貼ってあってよく名前でてるエロゲ買えば良いとおもって穢翼と大帝国かってましたwww
穢翼は個人的に大当たりだったけど、大帝国はインスコさえしてない・・・・w

そう、大帝国は地雷ゲーだったのです。
なんかやる前に評価みちゃってやる気失せてやらずじまいでしたwww


そして、もうこんなミスはしたくないと思いそこから色々調べました。

とにかく最初にした事は、エロゲランキングを見る!!

はい、とにかくニコ動、ようつべにあるエロゲランキングの動画みまくりました。
エロゲ批評空間をベースにしたランキング関連で、シナリオがいいゲーム、泣けるゲーム、キャラのいいゲーム、CGがいい、BGMがいい、など色々な種類をみました。
これが、すごい色々覚えられるんですよ!
大体総合ランキングみると上位の方はあらかた決まってるので、そこから気になったエロゲの評価をかるく調べて平均点高めだったら買います。
それで、買ってそのゲームがおもしろければ過去そのメーカーがだしてるエロゲもチェック!!


でも、最初はあまりシナリオにこだわらず、パッとみて絵が気に入ったもの、キャラがかわいい物を買うのが安定してると思います。※参考メーカー Lump of Sugar   クロシェット  FAVORITE   ゆずソフト などなど他にもいっぱいあります

それで、絵だけとかキャラが可愛いだけのエロゲに飽きたらシナリオ重視で買ってくといいと思います。


あと、新しいエロゲ買うときは自分が今、シナリオ重視、キャラ重視、エロ重視でどれが欲しいか決めてから買うといいと思います。基本私は、過去のエロゲの名作と言われてる物買って、感動して気分が鬱になったら新作のエロゲでキャラ重視のエロゲ買って気分和ませることにしてますw

あとはさっきも言ったように、過去のエロゲ買ってその作品よかったら新作もなるべく買うようにしてます。
例  星空のメモリア買って、気に入ったからいろとりどりのセカイ買ったみたいな感じです。


声優買いとかも少ししちゃったりもしてますw


とにかく、最初はランキングみる→気になる作品発見したら、評価をすこしみる→買う→良作なら過去の作品なども見てみる
こんな感じで!!

あとは、月のはじめに
新作エロゲ買いませんか?
↑その月の新作エロゲをまとめてくれる、超お世話になってる動画です!!


こんな感じでやると色々覚えられると思います!!
この記事の続きも今度書こうかな
それでは、そろそろカリノジカンだ



DSC_0438_convert_20120307213857.jpg


・今気になってるエロゲ
殻ノ少女
ナツユメナギサ
グリザイアの果実
群青の空を越えて
キラキラ
もしも明日が晴れならば
カタハネ、装甲悪鬼村正
そして明日の世界より
クロスチャンネル
家族計画
遥かに仰ぎ、麗しの
Phantom
鬼哭街
バルドスカイ
リアル妹がいる大泉君のばあい
さよならを教えて、
ef


関連記事

[ 2012/03/17 22:25 ] 過去記事 | TB(0) | CM(2)

「さよならを教えて」は、かなりの鬱ゲーらしいが、大丈夫なのか?
結構ゴア表現有るみたいだけど・・・・
因みに、パッケージに書いて有る注意書き
「・現実と虚構の区別がつかない方
・生きているのが辛い方
・犯罪行為をする予定のある方
・何かにすがりたい方
・殺人癖のある方
※このソフトには精神的嫌悪感を与える内容が含まれています。上記に該当する方はご遠慮くださるよう、あらかじめお願い申しあげます。」
大丈夫なのか?このADVソフト
[ 2012/03/19 19:12 ] [ 編集 ]

返信

2つもコメントありがとうございます(・∀・)

まずは最初のコメントから返信させていただきます。
確かに沙耶の唄は今更感はありますが、まだやってない方、これからエロゲはじめる方などいたら是非一度プレイして欲しい作品ではありますね。設定から、背景などもぼかすこともできますしね。


2つの目のコメント返信。

「さよならを教えて」がいかにヤバいのかはあらかじめ把握してるので、それも覚悟の上でやってみたい作品ですね。
少し前にBD-PG版もでましたし、何より注意書きの対象には当てはまらないので大丈夫だと思います!

いつになるかは分かりませんが、買ったら感想なんかも簡単に書こうと思います。
[ 2012/03/19 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rezero398.blog.fc2.com/tb.php/57-3928d7a4


