

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MW3を振り返って

        MW3_img.jpg

BO2が今年の11月ぐらいに発売されるので、過去のCODの作品の感想なんかを書いていこうと思います。
あくまで、FPSはやってる1ユーザーの愚痴または意見にすぎないので嫌な方は戻るボタン押してください。
番号にわけて、良かった点・悪かった点を書いていきます。




MW3

悪かった点

1・『体力少ない』
ストッピングパワーがBOのようになくなると聴いて非常に喜びました。
当然ストッピングパワーがなくなることにより、アサルトやサブマなどでとても熱い撃ち合いができたりMW2と違ってパーク2の選択肢が広がるからです。 (ストッピングパワーとは銃の攻撃力をあげるパーク)
しかし、実際そんな事にはなりません・・・・・
ストパは廃止されたが、その変わり通常の体力が驚くくらい減りました。
いわゆる紙装甲・・・・先に撃てば85%くらいの確率で絶対勝てる。
BFほどとは言わないけど、せめてBOくらいには撃ち合えるようにして欲しかったですね。




2・『パークのバランスを考えて欲しい』

MW2でクソと言われた所を、アホの様になくしたMW3。
ワンマンデンクロ、コマンドー、ストパ、核、サーマルスコープ低倍率化などなど
なのに、リーコン、ストーカー、アサシンなどの糞パークは追加・・・ため息しかでません
無理に新しいパークとか追加しなくていいから、バランス取れるようにしてほしいです。
特にアサシン+サプ

少しBOを振り返ってみましょう。
BOでもゴースト+サプレッサー武器ガン待ちみたいな人はいましたが、MW3ほどではありません。
このゲームは爆発力の耐久力が極端に低い上に、ナパームという5キルストリークでお手軽にだせるキルストで燃やされて死んでしまう事が多いためフラックジャケットを使用する人が非常に多かったです。
なので、ゴーストはそこまでひどいパークではありませんでした(ブラックバードがでればバレてしまうですしね)

では、MW3に戻ってみましょう。
フラグ、セムってクス、グレポンは前作のMW2で爆発物強すぎと言われたので、単純に弱くしたのでしょう。
しかしそこが問題です。
MW2にも確かに爆発力を下げるブラストシールドがありましたが、正直いらないといっても過言ではないものでした。
少し伝えたいことがわかりづらいと思うので、まとめてみます。

※ブラストシールド・フラックジャケットの効果は爆発物の攻撃力を下げる

MW2
爆発物が強い・しかしブラストシールドはいらないといっても過言じゃない・・・・結果 誰も使わない


BO
爆発物やキルストの爆発物系が強い・しかしフラックジャケットというパークで防げる・・・・・結果 使う人が多い


MW3
爆発物を極端に弱くする・ブラストシールドがあるが爆発物は弱いので使う必要性なし、アサシンのほうが強い・・・・結果 使う人がいない

こんな感じですね。
MW3でブラストシールドなんて使うくらいなら、UAV・CUAV・EMP、サーマル、レーダー系統などに映らなくなるアサシンを使う人が多くなるのも無理はないでしょう。




3・『階級マーク』

これは好みの問題があるのは仕方ないと思いますが、言わせて頂きます。
11周目以降は手抜きとしか思えません。
なんですか?あのドクロから羽根が生えたハエみたいな生物;;
11周目・ハエに角が生えたぞ!
12周目・ハエに触覚が生えたぞ!
13周目・スリーピース
14周目・ハエ「見てくれよ!俺の触覚!片方Vなんだぜっ」
15周目・ハエが兜になったぞ!
・・・・・20周目まで書く気失せるくらいに手抜き!

ここの会社ドクロ好きなのは分かったけど、もう少しかっこいいものはなかったのだろうか?
トライアーチの14・15周目のドクロはあんなにカッコいいのにMW3ときたら・・・・・



4・『マップの間隔が狭すぎる』
MW3のマップ自体はそこそこ広い・・・が!!間隔が狭い!!
MW3が糞!!と言われる最大の欠点はここでしょう。

間隔が狭い為、明らか小回りのきくサブマシンガンが有利となり、SMG+ラピッドファイアまたはサプが安定となってしまいました。実際、アサルトやレートの低い銃では出会い頭のサブマなどには殆ど勝つことができません。
じゃあ、どうするか?走ってる敵に対抗して角が多いマップを活用して角待ちすればいい!という発想にいたりガン待ちが多くなる。この2つの要素がゲームをやってて本当にイライラする要因となっているとおもいます。




5・『リスポーンがありえない』

復活した瞬間目の前に敵がいるなんて日常茶飯事。
FFAなどでは敵が自分の後ろに出現するのも当たり前。




正直まだまだ悪い点なんてたくさんありますが、大きく分けたらこんな感じでしょう。
細かいところま言ったらキリがないですね;;;
では次に良かった点をあげましょう。



良かった点


1・『トークンシステム』
この発想はいいなと思いましたね。
プレステージをする気になれるし、何より使いたい銃をアンロックできるのは非常にありがたかったです。
BO2でも是非続けて欲しいですね。


2・『武器パーク』
パークだけでなく、銃そのものにパークをつけるというのは中々良かったと思います。
銃のパークがあるだけで、色々な選択肢が広がる上に自分に合うようにカスタマイズできたりしますしね。



3・『キルストリークシステム』
ドミネで旗とったり、敵の航空キルストリークを落としたらキスストリークポイントに入るシステムはよかったです。
おかげで、みんな旗を取りに行く上に、積極的に航空機を落とすので。



以上

BO2ではMW3でダメだった事を鵜呑みにせず、パークなどのバランスを考えて是非頑張ってもらいたいですね。
特にBO2は過去のCODにない近未来戦いという事なので、いい挑戦なんじゃないかなと思ってます。
マップはE3での発表で確かMW3のようなマップではないと公表されてたので楽しみです。

まあ、MW3より酷くなる事はないと思うので気長にBO2を待ちましょう~

それでは今日はこの辺で(*´∀`*)
関連記事

[ 2012/06/22 00:04 ] 過去記事 | TB(0) | CM(4)

ワンマンは残して欲しかったね
サーチ楽しくなる
[ 2012/06/22 01:26 ] [ 編集 ]

内容と関係無いが、「ACTA」の内容は、表現の自由(日本国憲法第21条、自由権規約第19条)の違憲に当たると思うし、最も加盟国のネットユーザーの監視なんて不可能だと思うがね・・・・・
[ 2012/06/28 18:51 ] [ 編集 ]

体力は同じだろ。そしてストパないんだからほとんどの武器3発
キル。MW1やMW2はストパで2発で死ぬからもっと敵早く殺せてたぞ。
[ 2012/08/10 21:51 ] [ 編集 ]

武器の連射力を下げて、ストパはあってほしかったな。
今のままじゃパーク2はアサシンしかつけるものない。
選択肢が二つになるだけでもだいぶマシになる。
[ 2012/08/10 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rezero398.blog.fc2.com/tb.php/95-369deae0


